180725_V LIVE 「ジェニとあそぼう!」再考

f:id:InstantKarma0527:20190726154523p:plain


 

「僕の声が、みなさんの心に伝わればみなさんも喜んでくれるだろうし、じゃなきゃ…歌手にならなかっただろうし、僕がどうするかによって変わってくると思ったので、いつも頑張ろうとおもって、良い声をきかせようと思って努力していたと思います。今も頑張らなきゃいけませんよね!」

 

www.vlive.tv

 

間に合わなかっ…た……

ジェファンくん、主にワナワンの時の活動が「…きちんと寝てる日…ありますか」レベルで忙殺だったし、マスターは結構経ってその日の高画質あげたりするので…なかなかまとめきれないということもあり、その日の1年前・2年前の写真やコンテンツを検索して回顧するということを習慣づけているのですが、去年の昨日はジェファン君のVラでした~


私の中ではもちろんきっとキムジェファンさんペンみんなにとって神回であられるこの配信…大まかなことや、重みのある言葉は覚えていても細かいところが抜けてるかもしれないし、新しい気づきもあるかもしれない、というか実際あったので備忘録として残す!ファイッ

 

 

 

 

まずタイトルである…ジェニ……一人称ジェニ……んでこの顔…………横浜タカシマヤ6階子供売り場で一人はしゃいでしまってお母さんの手を振り払って走ってきたはいいものの気づいたら自分がどこにいてお母さんがどこにいるのか分からなくて「??????」になってる顔……んなあああああ本当に可愛いねお前さんは本当にかわいい…なんていうの一貫して私は言っているけれども受動的に「強いられる」かわいさって魅力に思えないというかそれって結局受け手側=ファンの産物じゃん?自発的にやってくれないと何の意味もないという点からしていえばジェファンがカメラの前にいてそのままでかわいいというのはもう、ジェファンから発しているものだから、そういうのを「かわいい」って私は思ってるのかなァ~って思う。最近かわいいもの付けさせられすぎて(?)そのあとにNeigbors know my nameとか見ると緩急がしんどいのでそういう「前フリ」として楽しんでる節はある私の中で…あくまで私の中での話だからね笑

 

 


気づき

<映像から得られる萌え情報と萌えポイント>

 ・かわいいポーズしてくれと言われてうまくできないからハートポーズとか?と言ってハートポーズをした後に謎の「クロッスムニダ」(何が?)
・タイのファンが来てくれたのでタイ語で挨拶を言うためにパソコンで検索するジェファン君…大手にクソマロ飛ばしてるお前ら見習えよ…
・キョジョサビ前で止める(多分ファンはサビを聴きたかったと思う)
・カンジャンケジャンが食べたすぎて賛美の曲(ミサ)を爪弾くキムジェファンさん

・最近みた映画「エターナルサンシャイン」映画を繰り返し見るのが好きらしい。子供の頃シュレック沢山見たらしい(シュレック沢山観る箇所あんのかという感じだが…「コンジアム」といわれてホラーは苦手と答えるキムジェファンさん「ハリーポッター」好き映画は全部好き

・Vラのフィルターで赤ちゃんパブもびっくりなフィルターをかけてみたのだけれども自分でドン引きしてやめるキムジェファンさん

・「コンビニの前で座って飲み物とか飲んでたら気持ちがいいと思うんだけど」というちょっとマイルドヤンキー精神があるキムジェファンさん

・覆面歌王はいちばんいい経験になったらしい。カムバ時期だったから準備不足で自分で納得がいくパフォーマンスではなかったらしい。

 蔚山の時、笑ってる写真が一個もなかったらしい。曲に合わせて表情を作ったらしい。

 ・椅子にすわるとクルクルするタイプ

 

 

<全体を通しての気づき>

 ・質問に対して質問(=主語)を反芻して(=言葉にだして)答えてるのが良い。加えて「どうしてそんなに痩せたんですか?」と聞かれて第一声が「痩せました」と返すところとか「長袖をよく着てるよね」と言われて「長袖をよく着るようにしています」と答えるあたり。ほぼ必ず質問に関してまず肯定するのとっても興味深い。

・曲を歌詞よりもメロディーで覚えてるみたいな感じっぽいので(どういう歌か忘れちゃって頭の中にある音をコードを爪弾きながら正解を導いていたところなど)、音先行で作ってたりするのかなって思ったりした。

 スマホの保護フィルム貼る派あんま意味ないよと教えてあげたい…

 ・心の底から思っているからこそ現実との距離があるのかなと思った。ジェファンの精神性は本当に現実と距離があると思う。

 ・割と直観の男だと思った。この配信を始めた理由も「他のメンバーが一生懸命VLIVEをやっているので僕も「いつやろうかな」と思ってずっと待ってたんですが、今日はなんだかビビッときたので、始めて見ました」という理由。また急に「何食べましたか」とか急に「いまどこにいますか」とか聞くし急に演奏始めるし結構急

 ・キムジェファンさん、「キレる」ということが無さそう。というのも多分ファンが「コメント読んで~」と書いたのに対して「ちょっと歌い過ぎましたね!はい!すみません」みたいな返しをしてたんですけど何とも思ってなさそう。ファンとアイドルじゃなかったら会うこともないというところまで皮肉っぽくは考えてなさそうだけど、なんか全然怒らなそうというか興味なさそう。音楽以外に無関心そう。そんな感じ?楽なアイドルだわ~~~~ 

・自分で「僕はくつろげてるのかな?」「今すごく自然だったかな?」「浮かれすぎだよね」とか急に我に返り哲学しだす

・自分の心や行動を言語化する癖がある

 ・ワナブルに伝えたい歌詞らしいBTSのうた…この歌をワナブルにささげるというカウンターがすごすぎてちょっと怯んだ

 

 

良い発言だなとか良いしぐさだなと思ったところを画像付きで伸べます(全くブログに向いてない人の文章)

 

急に突拍子もないことをしだす

f:id:InstantKarma0527:20190726155807p:plain

 

 上にも書いたんですけど、ジェファン君わりと突拍子もないことをする=直観人間だなと思ったんですよね。
18:35~までギター?弾いてて急にやめてこれ↑

いや何…?寸止めというかおあずけというかwwwwwwかわいいなあ本当にかわいい…今年の昨日(わかりづれえよ)のVlogでも急に帽子かぶったりADHHDみ少々みられるの本当に好き…貶し愛ではなくて、人間の本質としてADHDみって少なからず持ってると思うし芸術肌の人は特にその気があるのでは????とにかくすごくいいんだよな自分が「今これやりたい!」という欲望に忠実であることはある意味で強い人間なんだなと思う。本当にキムジェファンさんって強い人間だよなァ。好きです。

 

 

音楽のはなし

f:id:InstantKarma0527:20190726155940p:plain


スンオルバンオルの話になった時にこういうこと言ってて
この歳でサ…(当時生を受けて22歳) 私の周りの22歳なんか全能感しかないから自分が向いてるものとできるものという見方もまずできないようなクソガキばっかりじゃんね…
それをこの歳で…私の年齢ですらやっと「アー自分がやりたいことと、できることは違うのだなァ」と悟るレベルの話なのに…沢山挫折してきたからなのかな。私の大好きなアディーちゃんが「ダイアモンドは磨かれて、傷をつけられてあんなにきれいな宝石になるのよ」って言っててキムジェファンさんじゃんって今リンクしたわ。
あとキムジェファンさんにも「飽きられる」恐怖?恐怖まで思ってなさそうだけどそういうの考えるんだって思った。意外だな~って。飽きられるって流行などの「現象」に付随するものだと私は思っていて、ジェファンはそういう「一過性」というか末梢神経の刺激になるような曲を歌いたいわけじゃなさそうなのに、って思ったけど多分聴く側は大衆だし、大衆は現象に敏感だし、そういう点で「飽きる」ということを意識してるのかなと思うとキムジェファンさん世界見えすぎじゃないですか…?最高。

 

頑張る人に向けてのメッセージ

f:id:InstantKarma0527:20190726160053p:plain

f:id:InstantKarma0527:20190726160156p:plain

フォトショ落ちて急に画像のサイズ統一できてないすまない

 

「ポジティブに考えて」ということをメッセージ系の件で何回も口にするのだけど、やはり信仰はデカいのでは?と思った。
強すぎるでしょ。【歌手になることへの不安感】について語ってくれた時に、「不安感はなかった」ときっぱり言えてしまう強さ…
上のメッセージも多分、自分自身にも言い聞かせてきたのでは?話し方とかもそうなんですけど脅迫されてそう思っているというよりかは「努力した人が、涙を流すそんな世界じゃない」みたいな感覚で言ってそう。強い。私には無いから惹かれるのだな~と思うし、ただ好きと思うだけではなくて私も何か一つ、頑張るものを見つけたいな~痩せたいな~今日の晩飯何かな~~

 

f:id:InstantKarma0527:20190726161153p:plain

歌手になることへの不安感について「不安感なんかなかった」と断言する男キムジェファン…

 

 

スランプについて

f:id:InstantKarma0527:20190726161245p:plain

ずっと練習してきた人しか言えない言葉だよなこれ~~~~~~超真理じゃん…ゴールを強く信じれる人本当にすごいと思う

 

キム・ジェファン哲学

本当の自分って何?

f:id:InstantKarma0527:20190726162125p:plain

 

ジェファンくんの想い

f:id:InstantKarma0527:20190726162203p:plain

 

もう一日の思考のキャパを超えた(≠考えるの飽きた)のでまた時間がたったらスクショしか載せてないところきちんと考えよう~~~~~何も考えていないようで真理にずっと近づいていて、世界に触れてるキムジェファンさん愛してるよ~~~~~というわけで最後愛してる箇所を載せます

 

 

f:id:InstantKarma0527:20190726172145p:plain

f:id:InstantKarma0527:20190726172202p:plain

ファーストクラス乗れるようになっても三角キンパ食っちゃうキムジェファンさん

 

 

 

 

 

 

了!